お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

小学生の矯正相談

小学生7才の女の子、矯正のご相談を受けました。

初めての矯正相談をいうことで、お母さまが気になされていたのは

・前歯がでている気がする

・綺麗に並んでくれるか?心配

ということで、乳歯の状況、大人の歯の状況を確認させて頂き、当院で実施している「マイオブレス矯正」が可能という形でしたので、マイオブレース矯正(小児矯正についてお話しをさせて頂きました。

マイオブレース矯正とは

マイオブレース・システムは、早期予防矯正治療で、悪い歯並びの根本的原因に働きかけることを目的としています。ほとんどの場合、抜歯やブラケット矯正を行わずに自然な成長と発達を実現します。治療に当院では5~10歳(10歳以上でも歯科医師の判断により実施可能なケースもあります)で、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を1日1時間と夜間就寝中に装着します。

マイオブレース・システムでは、口内に装着する一連の装置を1日1時間と夜間就寝中に装着します。これらの装置は間違った口腔習癖を改善し、歯列弓(アーチフォーム)を拡大しながら軽度の力で歯と顎の位置を正していきます。子どもの年齢や歯列不正の状態に応じて複数の装置を使用します。それに加えて、マイオブレース・アクティビティーズと呼ばれる患者専用の教育プログラムを使って、歯や顎の正常な発達を妨げる口腔習癖をさらに正していきます。マイオブレース・アクティビティーズは、1日2回、マイオブレースを装着した状態で行うもので、呼吸、舌、飲み込み方、唇、頬のエクササイズです。

マイオブレースの予防的な早期歯科矯正治療は、歯並びを整え、顎と顔の発育を改善するだけでなく、気道機能障害などの問題にも働きかけ、子どもに良い食習慣を教えることで本来の正常な発達を実現し、健康上のメリットを与えてくれます。

マイオブレース矯正の参考サイト

https://myobrace.com/ja/what-is-myobrace

より

マイオブレース矯正についてお話ししたところ「こんな最先端な小児矯正があって、歯並び以外のメリットがあるなら、是非行っていきたい」とマイオブレース矯正(小児矯正)を行っていく形になりました♪

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ