お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

10代高校生の矯正のご相談

ご友人からのご紹介でリーフおとなこども歯科湘南台に来て頂いた患者様です。

元々、矯正を以前から行いと考えていて他の歯医者さんでも矯正のご相談を受けていたそうです。

他の歯医者さんでは、従来の皆様がご想像しやすい「ワイヤー矯正」

※ワイヤー矯正とは・・・歯の表面の部分に「ブラケット」と呼ばれる小さな矯正の装置を取り付け、そのブラケットにくぼみがあるので、その部分にワイヤーを通ます。

ワイヤーのが引っ張る力を使って、歯を適切な位置に少しずつ少しずつ動かしていく方法が

「ワイヤー矯正」と言います。

の方法での矯正方法を聞いていたようです。ご本人様もSNSはインターネットなどを使い、様々な矯正方法を調べていて、希望としては「マウスピース矯正」をしたいと考えていたようです。

マウスピース矯正とは・・・透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを綺麗にする治療方法です。 一人ひとりの歯に合わせて作製されるアライナーを装着し、治療の段階に合わせて新しいアライナーに交換しながら徐々に歯を動かして、歯並びを矯正します。

他の矯正との違いは??他の矯正装置と違う点は、「目立ちにくい」そして「取り外しができる」ということ。この他にも、マウスピース矯正にはさまざまな特徴があります。

※インビザラインジャパンより抜粋

下記当院で扱っているマウスピース矯正のサイトに詳しくマウスピース矯正について書かれているのでご参照ください↓↓↓

https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/mouthpiece?utm_source=google&utm_medium=paidsearch-generic&utm_campaign=INVISALIGN_MULTIPLE_2022_JPN-Generic-ALL_CROSS_JPN_MULTI&utm_term=Sitelink-mouthpiece&utm_content=NA&gclid=CjwKCAiA6Y2QBhAtEiwAGHybPfTYC9ZYGxd9p2DoMi6kmgQYCBpVtz8Cd74jX-J8xMYUq0rt1qkAVxoCmisQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

マウスピース矯正をご希望でしたので、まずはインビザラインマウスピース矯正が可能かどうか?

先生の確認☞が必要です!噛み合わせを確認し、不正咬合を確認し、今回の患者様は「インビザラインマウスピース矯正」が可能という結果となりました。

ご本人様と親御様にもその旨をお伝えし、矯正治療を進めていく形となりました。

今後の日程としては

①専用のスキャニング機器によって、歯のデータを採取します※当院では専用のスキャニング機器がありますが※他院さんでは印象(型どり)をするケースもありますのでご注意ください。

②スキャンしたデータと、担当の先生が設計したデータをインビザライン(アライン社)さんへ提出します。

③インビザライン(アライン社)さんからの診断結果が届き、患者様に診断結果を見て頂きます。

※了承頂ければ、発注をかけてマウスピースの制作に進めることができます。

④マウスピース到着、マウスピースセットという流れになります。

約1カ月程、お時間を頂かなければいけません。

マウスピース矯正にご興味ある方は、リーフおとなこども歯科湘南台でお問い合わせください。

インビザラインドクターが在籍し、患者様のご負担の少ない専用のスキャニング機器をありますので、

安心してマウスピース矯正が行えます♪

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ