お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

下の歯の内側の、歯ぐきの所に凹ッとした固い物がある!!

<ご相談>

「舌の歯の内側の、歯ぐきの所に凹っとした、骨が隆起したような固い物ができていて、痛みはないのですが見て欲しい」とのご相談を受けました。

診断したところ「骨隆起ができているのが分かりました」骨隆起とは・・・骨隆起とは何か??

歯ぐきの周りだったり、上の顎の骨の部分が盛り上がってしまって、凹っとしたような、またコブのような物ができている状態で、出っ張ったものを感じます。 噛んだときの刺激の蓄積により、徐々に形が作られていくと言われています。どのような方に骨隆起ができるのか?食いしばりが強い方だったり、歯ぎしりをされている多く見られると言われています。

患者様も歯ぎしりや食いしばりがが多いということを、自覚されていたので、まずはマウスピースを作って、噛み合わせの負担を軽減するような形を取っていくことになりました。

コブのような固い物が、口の中でできたらビックリされると思います。お口の中で「今までこんな物なかったのにと・・不安になられることもあると思います」まずはその時は、お口のプロである歯医者さんに1度ご相談をされると良いと思います。④

 

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ