お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

クリーニングに通う意味が分からない。。

先日患者様とお話ししていた時に「歯医者は痛くなったら行く場所」という考え方でこれまでやってきた。クリーニングとして歯医者に来る意味が分からないとお話しを聞きました。

確かにこのように考えられている方は、多くの方が持っていると思います。

日本国民の1億2000万人のうち、約「8000万人」の方は歯医者に行っていないというデータもあります。 もちろん歯に対する関心、お仕事のご都合沢山の方々の状況がありますから、一概に歯医者に行かないという訳ではないと信じています。

私達も上記のように患者様から、言われてしまった時には無理強いはできないですし、ご自身のご決断で通うということ、クリーニングを行うという事を考えて頂けたらとお話しはしています。

ですが、リーフおとなこども歯科湘南台では「なぜクリーニングを受けなければいけないか??」という考えをご説明するようにしています。実際の行動を決めて頂くのは「患者様であって」私たちが押し付けれるものではありません。

そのなぜ??をお伝えさせて頂いて、定期的にクリーニングを来て頂く意義に共感して頂いた方には、定期的な予防という観点から、「歯とお口を守っていく為」「歯周病の菌によって起こる全身疾患のリスクを少しでも下げるため」その方、それぞれが意義に感じた点で通って頂けたら幸いです♪

そしてご自身の歯をもっと大事にしよう。

と思って頂けたらより嬉しいです♪

 

 

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ