お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

銀歯の中は大丈夫でしょうか??

患者様からのご相談

「左の奥歯の銀歯の所が、急に痛くなってしまった。噛むと痛くて、冷たい物はしみたりはないです。銀で覆われていると中が見えないので、中がとても心配です」とご相談を受けました。レントゲンを撮影し内部を見てみると、根っこに炎症がある状態でした。根の中に問題があった為、銀歯を外しての処置が必要という診断結果でした。患者様もこの症状の問題が分かったことに、少し安心をしていましたが、治療が1度では終わらない処置になってしまうことは残念がっていました。

他に気になる部分もお伺いすると「実は治療途中の所がいくつかあって、せっかくの機械なので、他の部分の治療も行っていきたい。歯ぐきにも違和感を感じたことがある」とご相談を受けましたので、全体的なむし歯の確認、歯ぐきの確認を行っていくことになりました。

急な痛みを感じ、びっくりされ来院頂いた患者様、この機会に合わせて行っていくという前向きに来院してくださることを言って頂き嬉しく思います。患者様毎によって、お仕事がお忙しい、お子様の事で忙しいと色々な状況があることを多く聞きます。 中々歯医者に行く機会がなく、時間が経ってしまうこともあります。 痛みが出るというサインは分かりやすく、「おかしいな?歯医者さんへ行かないと」と思って頂けると思いますが、「少しの違和感」でも同様に歯医者さんへ相談頂けると、小さな治療で済む場合もありますので「違和感サインを見逃さないようにしてくださいね♪」

リーフおとなこども歯科湘南台では、急なお痛みや、銀歯が外れてしまった、お怪我など、急な対応も受付ておりますので、いつでもご連絡ください。

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ