お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

噛むと歯が痛い。。。親知らずではないか??

30代

「数日前から、奥歯が噛むと痛い。。。今日は落ち着いているが見て欲しい。多分親知らずだと思っている、親知らずなら抜きたい!」とのご相談を受けました。

診断結果「やはり親知らずが原因でした、下の親知らずが原因となり、噛むと痛いという症状が出ていました。患者様のご意向としては抜いていきたいとの要望を聞いていたので」親知らずの歯を抜いていく形となりました。親知らずも抜いたあとも、「奥の方に違和感があるということを患者様が言われていたのですが」実は親知らずの隣の歯の、接していた横の側面も虫歯になっていたのです。歯と歯の間の部分がむし歯になっていた為、隣の歯の側面も虫歯の治療を行うことになりました。

親知らずの生え方によっては、その隣の歯に影響を与えて、虫歯になっていたというケースをよく拝見します。届きづらい間の部分ですから、歯ブラシも届きにくく、リスクが高くなってしまうこともあります。今回は深さとして神経を取るまでの深さではなかったことに安心しました。

親知らずについてのご相談もリーフおとなこども歯科湘南台では、受付ておりますのでご相談ください。

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ