お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

大人の歯の状況を知りたいので、レントゲンを撮って欲しい!

5歳

「顎が小さい気がして、、、このままだと大人の歯が生えてくるのか心配です。なのでレントゲンを撮って下にいる大人の歯を見せてもらうことはできるのでしょうか?」と保護者のお母さまから相談を受けました。せっかく来たので、合わせて検診で虫歯もあるか?ないか?知りたい。怖がりな子なので、お口を開けられるか心配ですし、できるかな?と」お母さまも心配なされていました。

歯科衛生士による、検診を行っていきましたが、やはり不安で怖かったようで診療台に入ると泣いてしまいました。ですが診療台に座るとピタッと泣き止み「ニコニコ😊」に!空気感、環境がお子様にとって不安になってしまうのだな。。と改めて思いました。

そして「むし歯はなし♪」素晴らしい!

レントゲンを撮って、大人の歯の状況を確認していきます。

診断結果としては「叢生・乱ぐい歯」顎の大きさ、歯の大きさが比例していかないと、顎のスペースの中に歯が並びきらなくなってしまいます。〇〇ちゃんは、やはり顎が小さく、歯が並びきらないことが予想される状態でした。この年代で軽度の力をかけていきながら、広げて歯が生えてくるスペースを作ってあげると、大人の歯がキレイに並んでくる可能性がある、矯正の必要性のお話しをさせて頂きました!

小さい頃にできるなら・・とお母さまも悩まれていました、やはり矯正は保険適応ではなく、費用の負担がかかってきますので、1度ご家族でお話しをされるということでした。

 

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ