お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

子供の歯が黒くなっています!!

患者様からのご相談「仕上げ磨きをしていた時に、子供の上の歯で黒くなっているところを見つけてしまいました!!特に痛みがあるとも言わないですし、冷たい物がしみたりも言わないですし、子供に聞くと「大丈夫だよ」と自覚症状はないんです。」とお母さまが心配なされていました。コロナで一時的に出ないようにようにしていて、歯医者さんも中断してしまっていましたとのこと。

実際にお口の中を拝見させて頂くと「乳歯の歯の表面が確かに黒くなっていて、虫歯となっていました」表面のむし歯を削って処置を行いたかったのですが、すごく怖がりのお子様で、お母さまからくっついて離れようとしませんでした。診療台に座るのも躊躇していて、その様子を見た時に今日処置をするのは難しい印象を受けました」お母さまとご相談し、まずは歯医者の環境になれてもらうように、トレーニングという形で、機械で水を出して見たり、空気を出す機械を使ってみたり、歯医者さんで行うことを実際に見せて、少しでも安心してもらえるように気持ち部分のケアから初めさせて頂きました。

少しづつ、お母さまの袖を引っ張っている手が離れ、興味をもってくれるお子様を見ることができました。後日談ですが2回目に来院した時には無事にむし歯の処置ができたのです♪

お母様方に知って頂きたいことは、「歯医者さんに連れてくださる時に、できたら嘘をついて連れてこられないで欲しいです。そしてできた後には沢山褒めてあげて欲しいです♪」お子様のペースに合わせてとなると、来院回数もかかり大変かと思いますが、ご協力頂けたら幸いです。

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ