お問い合わせ SCROLL

医院ブログ BLOG

銀歯の歯が痛みます。ズキズキした痛みがあります。

左下の一番奥の銀歯の歯が、2日前から痛み、ズキズキした痛みがあるとご相談を受けました。

実際に拝見させて頂くと、銀歯の歯の隣に痛みがあるようでした。その隣の歯は、すでに銀歯がとれてしまっているような痕跡が残っている歯で、患者様にお伺いすると「たしかに数年前に銀歯が取れてそのままになっている歯があったと教えて頂きました。歯医者にいらっしゃるのは数年ぶりだそうで、他にも銀歯が取れてしまっている歯や、歯がしみることもあるとのことでした。

拝見させて頂くと、1番気になされていた、歯はむし歯が再発してしまっていて、更にむし歯が大きく、神経の処置を行わなければいけない状態でした。他にもう1か所取れていたところも、虫歯再発してしまっていて、虫歯も大きく神経の処置をしなければいけない状態でした。

お痛みはまだないようでしたが、小さなむし歯も複数本数あり、患者様はとてもショックを受けておられました。。「取れた時に何で来なかったのだろう??その時に来ていれば、こんなに大きくならなかったかもしれないですよね?小さなむし歯も防げたかもしれないですよね?」とおっしゃていましたが、正にその通りかと思います。防げてことも多くあったと思います。痛みがあってから歯医者へと来て頂くことは多いですが、やはり治療の必要になるケースがほとんどです。

少しのサインを感じたら、歯医者さんへ是非行ってくださいね!

タップで電話する 0466-86-7056 お問い合わせ